【目がかゆい】考えられる原因は?涙がポロリ! [目がかゆい]

目のかゆみ、目がかゆい。
もしかしてアレルギー体質って思った時もあります。
人それぞれ、さまざまですが、どうやら動物アレルギーだったようです。


友達の家にはたくさんのネコがいました。
そこに行くと目がかゆくなるんです。
かゆいのでマガンしないでかいていると目が赤くはれぽったくなってしまいました。


病院の診察は?
どうやら動物アレルギーみたいです。
だから大好きなネコや犬も買えません(涙)

目がかゆい原因にはいろいろあるようですね。
異物が入るとか花粉・ハウスダストなど入ると反応して目がかゆくなる。
実は、退治しようとして起こる防御反応のようですよ。

目がかゆくなったら、目薬または、水で洗う。
それでもなおいらない場合は、眼科医などをおススメしますね。
安心しますから。


私ももっと動物と触れ合いたいのに・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【目がかすむ】ぼやける原因ときより頭痛! [目がかすむ]

歳のせいなのか、どうも目がかすむってことはありませんか?
わたしは、パソコンや携帯を利用する時間が多いせいか目のピントがどうも合わない時があるんですね。
そんな時は、愛用の目薬で一休みするんです。

一時はよくなります。
また数時間して、同じような症状が出た時は、休むことにしています。
目を休めて時よりアイマスクしたりしますよ。

目がかすむ。
目がぼやける。
こんな症状の原因は、やはり長時間近いものを見すぎない。

共通する点はこの変になりそうです。
だから決めた時間(できれば短時間)で集中しておこなうようにしています。
そしてなるべく画面を連続してみない。


こんなことに注意すると目がかすむ現象は軽減できましたよ。
30分位に一回程度の休憩と遠くを眺める習慣が結構大切ですね。
目も近いところばかり見ていると、そこしか見えなくていいんだ~

なんて勘違いして・・・
遠くは必要なないと判断されては困りますからね。
でも歳にはなかなか勝てないので、最近は、ブルーベリーサプリを飲むようにしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【目が痛い】時の症状ってどんな場合が多い? [目が痛い]

私は、コンタクトを付けているせいか時に激痛が走るほど目が痛い!
そう感じる時が多いです。
特に、春先や、土壌が乾いてきたときはそんな症状になるケースが多いです。


そんな時は、ハードコンタクトレンズを一度外します。
そして、目薬をつけてコンタクトを洗浄します。
そして、10分くらい目を休めて再びコンタクトを入れます。


こうすると目の痛みが解消するケースが多いです。
他にも、目がゴロゴロした感覚になる時もあります。
実際に異物が入っているか、逆さまつ毛になってる可能性も考えられますね。


まぶたを触ると一部に痛みを感じる時もあります。
その場合は、まぶたをひっくり返してみます。
すると赤くはれているケースが多いです。
【ものもらい】になっています。

コンタクトを外してから何度か目薬をさして休憩するようにしています。
よほどの痛みを感じる時は、目医者さんに行っています。


あとは、目の疲れからくる目の痛みですね。
パソコンや携帯ゲーム機などを長時間していると、眼球が痛く感じる時があります。
目の疲れと実感して、パソコンやゲームに降れる時間を減らしています。


そのほかの原因もいくつか考えられますね。
ドライアイなども目の痛みにつながるケースが多いです。
瞬きを何度もするようになったら要注意ですね。


私は、ドライアイ用の目薬をするようにしていますね。
いずれにしても目が痛い!
そんな場合が続く場合は、眼科医に相談する、治療することが理想です。

目が疲れてきたので今日はこの辺で!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。